marieの生活


by mrs-marie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鶏手羽と葱の甘辛生姜煮

e0151776_17403454.jpg




本日のお弁当。

・鶏手羽と葱の甘辛生姜煮
・アスパラとエリンギのソテー
・切干大根


毎日6時にアラームが鳴りますが、ベッドから出るのは6時30分。

・・・最近は寒くて布団から出るのに30分もかかります。

なので、ムスメに小言が多いワタクシも早起きに関しては何も言えないのが現状です。

(起きだしたら動くのは早いんだけど・・・言い訳)

かつてダーリンには

『起きれないのは冬のせい!!』

と言い続けていたのですが、

『冬じゃなくても起きれてないです!!』

と反撃されてからはすっかり開き直ってダーリンより起きるのが遅くなりました。


確か子供の頃お母さんになったら、

『子供や旦那様より早く起きて着替えをし、うっすらメイクもして、ご飯の支度をし、

コーヒーの香りとともに笑顔で旦那様を起こす』

というような日常生活を思い描いていたような覚えもありますが・・・

(あ、もちろん旦那様はちょーーーーかっこいいことが大前提!)

あれは、ままごとの世界、またはドラマやCMの世界だったから可能だったと思われます。


現実の生活はかなり厳しく、今のところ理想の朝とはかなりかけ離れて生活しておりますが、

いつかそんなふうになれるかもしれないという淡い希望を抱きつつ・・・精進したいと思います。
[PR]
# by mrs-marie | 2011-01-27 18:05 | LUNCH BOX

海老フライ弁当。

e0151776_1715880.jpg



今日のお弁当

・海老フライ
・ミニトマト
・スナップエンドウ
・ちくわの胡瓜詰め
・明太子ごはん



月曜日からお弁当頑張る~!!

と内心思っていたのに、

『荷物が多いからお弁当は要らない!!』

としょっぱなから出鼻をくじかれてやる気を無くし、月曜日は朝も起きれなかったワタクシです。

(ダーリンが留守中の疲れが溜まったらしくてね・・・ケホッ)


気持ちを切り替えて本日、今年初めてのお弁当を作りました。

おかずのメインは友達から年末にダーリンが好きだからと頂いた海老フライ。

お弁当を作るのは簡単だったのに、真っ直ぐな海老フライをお弁当に入れることに苦戦し、

思いの外時間がかかりました・・・あれ?

ついつい入れすぎちゃって蓋が閉まらなくなり、

真っ直ぐな海老フライをお弁当箱にいれるのって思ってた以上に難しかったです 笑。




e0151776_17295158.jpg


夜ごはん

・ヒレかつ(昨夜のヒレ肉の残り)
・海老フライ(お弁当の残り)
・カマンベール入りコロッケ
・切干大根
・野菜のお味噌汁

とこれまた揚げ物続きで。

ムスメのバレエのため食事の支度ができないので、帰ってきたら揚げるだけにしておきました。

(お昼から続くダーリンには気の毒ですが、朝使った揚げ油を処分したかった)

私的にはヒレカツはレモンだけで食べたかったのですが、塩コショウが若干薄くて

ソースがないと食べれず残念でした。

下味付けるのにあまりの塩の量にびびってやめたのが失敗だったと思われます。


揚げ物しっかり食べたのでしばらくは作らなくてもいいかなぁ?
[PR]
# by mrs-marie | 2011-01-25 17:14 | LUNCH BOX
e0151776_16592260.jpg




ダーリンが帰ってきてからも送別会などが続き、夜は3人一緒じゃない日が多かった先週末。

ダーリンの仕事も始まり、久しぶりに家族3人分の夜ごはんを用意しました。

週末に実家に行ったり、出張帰りのダーリンに合わせて和食を作ることが多く、

久しぶりにちょっと目先が変わったものが食べたくなったので、

豚ヒレ肉を使ってりんごと一緒に焼いてみました。


作りたてでムスメと食べたときはりんごと豚肉、それぞれの味が引き立って

とっても美味しかったのですが、帰宅したダーリンにレンジで温めて出したら、

りんごも豚肉の味になってしまって、かなり残念な感じになっておりました・・・反省

次回作るときには全員が揃ってるときにしようと思います。
[PR]
# by mrs-marie | 2011-01-24 21:56 | 今日のごはん。

二人でランチ

e0151776_16242562.jpg



今回の出張は戻りがシンガポールからだったため、時差ボケにはならずに済んだダーリンですが、

出張中、2週間週末返上で働いていたのはだいぶ堪えた様子。

だいぶお疲れだったようです。

朝ごはんには

『フツーのトーストが食べたい!!』

と騒いでいたにも関わらず、起きてきたのは11時過ぎ。

ムスメも学校で特に用事も入れてなかったし、たくさん眠れたようで良かったです。



お昼ごはんの支度する音でやっと起きだしてきたダーリンと、

朝ごはん抜きで久しぶりに二人きりのランチ。

先日作っておいたミートボールを使ってきっちりアルデンテに茹で上げたパスタにしました。

久しぶりに食べるアルデンテのパスタにとっても感激するダーリン。

出張中さぞ美味しい物を食べたのだろうと話を聞けば、

聞けば聞くほど悲しくなるその内容・・・。

よくその食事で2週間もがんばったなぁと感心しました。

(私なら絶対に途中で食事放棄よ。)

日本にいたらお金を払えば、普通に美味しい物を安全に食べることができるけど、

それは日本にいるからこそできること。

当たり前の事って忘れがちだけど、やっぱり日本って素晴らしいと思います。
[PR]
# by mrs-marie | 2011-01-21 16:22 | 今日のごはん。
e0151776_20311658.jpg




今日のお昼ごはん。

・明太子と大場の和風パスタ
・グリーンサラダ


明日から給食が始めるので、おうちランチ最終日の今日はムスメの大好きな明太子のパスタ。

とっても喜んで食べてくれました。

ムスメがいるとちゃんと作ったお昼ごはんも明日からはまた、私一人。

ひとりで食べるのも寂しいので、な~んにもしなくなるんだろうなぁ。

(・・・ちょっぴり寂しかったりするのはなぜ?)


e0151776_20404451.jpg



今日の夜ごはん

・かぼちゃの煮物
・焼き鮭
・胡瓜とセロリの浅漬
・オクラのお浸し
・白菜と豆腐のお味噌汁


夜ごはんは和食で。

私、焼き魚を食べるのが子供の頃から苦手で・・・よく母が私の食べたのを

『身がいっぱいあってごちそうだわね。』

ってネコに話しかけながらあげてたんですけど、あれからウン十年経ちますが

一向に上達しないまま、今に至ります。

今日鮭を食べてたら、ムスメが一人で骨も上手に外し、私よりもよっっっぽど綺麗に

食べておりました。

(ほぐしてあげようと思っていたのに・・・その必要はもうないのね・・・くすん)

ダーリンの指導の賜物でしょうね。

常々魚を食べるときに

『ママは悪いお手本!!あぁなっちゃダメ!』

と言っておりましたが・・・聞いてないようで、ちゃんとムスメは学んでいたようです。

少々複雑な気持ちですが、ムスメが人様の前で魚を食べても

恥ずかしくない食べ方を身につけられたのはとても嬉しいことです。

ダーリン、ありがとう。
[PR]
# by mrs-marie | 2011-01-12 21:01 | 今日のごはん。